top
    最新ニュース
    過去のニュース
学生共育支援室について
開室時間・場所
お問い合わせ
リンク
サイトマップ

 橙 「インクルージョン社会をめざした大学づくり」フォーラムが開催されました

      (2010-8-25) 

 8月25日(水)「青年期の発達障がい者への支援-4大学の取組からー」をテーマに、本学・大教室(301教室)を会場にフォーラムを開催いたしました。基調講演では、信州大学教育学部・高橋知音教授を講師に迎え、「発達障害のある大学生をどう理解し、どう支えるか」と題し、発達障がいのある大学生がより充実した学生生活を送るための支援の方向性をお話しいただきました。

 

引き続き行われたパネルディスカッションでは、発達障がい学生支援に取組む富山大・プール学院大・信州大・本学の支援事例を紹介。ユニバーサルデザインの構築や、ニーズを把握した個別支援、社会参加への支援めざした環境づくり等の提言がありました

 

 会場には、県内外をはじめ多くの市民、支援団体、行政・学校等職員の方が参加され、メモを取りながら熱心に聴講する姿が見られました。

※写真の画像が暗くて申し訳ありません。また、当日参加された皆さま、スクリーンの文字が二重で見づらく、大変申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

東北公益文科大学学生共育支援室   〒998-8580 山形県酒田市飯森山3-5-1
Copyright (c) 2008 Tohoku University of Community Service and Science.